道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

年賀状ができた

 異様に早くできた。このくそ忙しい毎日の中で、なぜかわからんが年賀状ができてしまった。
 住所録管理に一時間、デザインに30分。今プリンターが印刷してくれている。

 おそろしく手抜きになってきている証拠なのだが、できてしまったものは仕方ない。質より速さに重点がおかれているのだ。なぜならばいつも毎年、ギリギリを過ぎても手をつけなくて怒られているからだ。

 年賀状を作るなんてのはソフトの問題だと思う。俺は普段パソコンなんてのはネットにつなぐ、つまりブラウザソフト以外はほとんど使わないのでこのwindowsXP搭載ノートもofficeは入っていない。でも仕事を家に持ち帰ったときなど不便なので、kingsoftのofficeを入れている。住所録管理もその表計算ソフトでやっているし、去年の年賀状デザインもそのワープロソフトでやった。
 だが一つ問題があった。普段あまりに使わないソフトで使い方が分からないからなのかそもそもできないからなのかは不明だが、表計算ソフトで管理している住所録を、同じ会社のワープロソフトが差し込み印刷、つまり宛名印刷をしてくれないのだ。
 なので去年は嫁さんが住所を全部手書きしてくれた。
 今年はそのようなことがないようにと早めに始めたわけだが、ちょっと探しただけでなんとも簡単なソフトに出会ってしまった。
 
 デザインにはこだわらないのでとにかくシンプルに簡単に作りたいと言う人にはかなりいいソフトかもしれない。

  プリントマジック

 住所録の管理も簡単だし。余計なもんがわちゃわちゃ付いてないのでいい。
 つまり、典型的なめんどくさがりな俺には丁度いいソフトってことだ。
 いや、でもこれ、機能的にもいいよ。無駄がないと思う。

 ただ、困ったこともないわけじゃなく、それはつまり触り始めでよくわからないからなのだろうが、敬称をどうやって入れるのかがわからない。調べてみたけど結局分からなくて、120人全部名前の後に「様」って入れて回ったわ。
 あとあれだね。住所録の一覧印刷とかできるといいなー。
 それこそ表計算ソフトとかのインポートアウトポートがもっと簡略化されるとありがたいんだな。素人としては。

 でも過去「筆なんとか」とかいうソフトの体験版もいくつか試したけど、これに勝るソフトには出会えてないなー。

 あとはあれだなー。そろそろプリンター新しくしたい。無線LANプリンター。ほしい。幼子がいる身としてはプリントアウトが一番のネックだからなー。葉書にしても、日常の写真にしても。

 ちうわけで。来年は元旦にお届けできそうですよ。年賀状。