道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ディズニー嫌いですが、ここはたまらなく好きなんです

 ディズニーランド行ったことありますよ。確か中学生だったと思います。20年以上前ですが。面白いとも思わなかったし、また行きたいとも思うことはありません。嫁はんには連れて行けと言われています。
 そんな俺ですが、この遊園地はよく行きます。大好きな場所です。



 市内にある小さな遊園地で、入園無料です。小学生以下には月3枚ずつ、乗り物券が市から配られるという、素敵なところ。
 俺が小学生の頃からというか、もっともっと以前からある、老舗の遊園地。誰か写真のセンタリングの仕方教えてください。



 園内に入ると広場を抜けすぐに乗り物のあるゾーンへ。案内板が手書きである。

 

 山の中腹の遊園地なので奥へ奥へと坂を上っていくつくりになっている。一番下は小さな子供が遊ぶような、コインで動く乗り物がある。新幹線、50円。



 俺が小学生の頃大好きだった、50円を入れて足元の赤いボタンを踏んで走る車。今は現役を引退して展示されていた。今でもこの足踏みカーは50円。



 俺が小学生の頃はなかった、パンダとキリン。50円。バックもできるすごい奴。



 ゲームコーナーもちゃんとある。投球スピードを計ってくれるスピードガンや昔々のゲームなど、懐かしい。有野課長にもいらしていただきたい。中には町の古い写真が展示されており、感慨深い。
 


 観覧車。一番高い場所に観覧車が立っている。小さな観覧車なので中は狭い。デートで密着できちゃうくらい。 



 観覧車から市内を望む。小さな街だ。俺が小学生当時、長崎屋ができたのだが、市民は「デパート」と呼んだ。



 コーヒーカップ。一番苦手な乗り物。回るものには乗れないのだ。



 この先にはメリーゴーランド。この題字が歴史的遺産にも見える。



 当園の目玉アトラクションバイキング。手前に見えるのはサイクルモノレールのレールである。
 これらの乗り物が、大人200円、子供100円で乗れる。小学生以上には付き添いが不要なので、小学生と来て勝手に遊ばせておく方が安くあがる。なお、乗り物は上記以外にサイクルモノレール、園内を一周する電車、回転しながら上昇下降する飛行機などがある。



 園内唯一の売店。カップヌードルが売っていて、レジでお湯を入れてくれたりする。何気に当園オリジナルサブレが売られていた。買おうと思ったら350円もしたのでやめた。

 
 ここに行くとゆっくりと時間が流れるようで嬉しい。よく小さな子供を連れた家族や幼稚園の遠足隊などがお弁当を広げて食べたりしているんだが、俺が行くのは「ちょっと行ってくる」感じなので、手ぶらで出かける。1、2時間遊んでフラッと帰るだけだ。
 もちろん、小学2年生になった上の子はもうあまり喜ばないが、大人になった俺はここが大好きだ。
 なにが好きなんだかよくわからんのだが、ここに行くと驚くのは、ほぼごみ一つ落ちていないこと。まあ、人も少ないんだけど、お弁当食べたり、小さな子供連れなどになるとけっこーゴミが出たりするんだけど、それが落ちてない。みんなちゃんと持ち帰ったり、ゴミ箱に捨ててくれる。
 また、アトラクション(笑。乗り物)などについているスタッフさんも、年配の方が多く、ボランティアなのか、市の契約職員なのかはわからないけれど、ほのぼのしてて実にいい。あったかくなれるんだな。心が。

 市の財政は厳しいというが、こういうところは是非残してもらいたい。市民としては切に願う。
 次回は併設する動物園をご紹介します。