道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

コボちゃん、兄になるか。

「コボちゃん」ママ妊娠…連載27年目の超展開(YOMIURIONLINE)

植田まさしさんの漫画は小学生時代から好きで、かりあげくんやおとぼけ課長などは新刊が出るたびに予約して購入してました。また、きっぷ君やフリテン君なども、歳の離れた従姉妹のお兄ちゃんなどから単行本をもらい、何度も何度も読んでいました。
ちょっとマニアックなところでは、すっから母さんなんかも単行本を買うほどでしたが、少年誌などを積極的に読むようになってからは離れてしまいました。
当時まんがタイムとかっていう隔週刊くらいの雑誌に植田まさし作品は連載されていたと思いますが、できたばかりに地元のセブンイレブンなどで頻繁に購入していたことを思い出します。
また、植田まさし以外にも4コマ漫画が好きで、平ひさしさんの「三丁目の暗黒街」や「かつあげ君」なども単行本を見つけては購入していました。
それはしばらく4コマ好きの生活につながり、いつの間にか「ナマケモノは見てた」や「ペケ−×−」なども愛読するに至ったほどです。
最近は4コマ読まなくなりました。

それにしてもコボちゃんがお兄ちゃんとは驚きました。ネットを見ていると、すでに植田先生数年前にこのようなことを仰っていたようですね。恐れ入ります。
コボちゃんというと、パイナップルが食べたくなったコボちゃんが、パイナップル頭に仕上げた後頭部をお母さんに見せ、「なにか食べたくならない?」と背中で語る回が鮮烈に覚えています。