道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

「モラトリアム」は亀井大臣の提供でお送りします

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2009/10/finance-0529.html#more

町村先生のところを拝見していたら、亀井さんて下町の立飲みやあたりで町工場の社長さんとかから

「亀井先生、銀行への返済待ってもらえるような法律つくってくんねえかな。年が越えられればきっとなんとかなるんだよ。このままじゃ、おまんま食い上げだ」

って頼まれて赤い顔して

「げふ。この亀井に任せなさい!」

って言ってそのまま大臣になっちゃったみたいな感じにみえてきた。

言われてみれば確かに新銀行東京がやっていたことをそのまま政府公認でやろうということか。

金融相自らが「景気は上向く」ことが前提で話を進めているようにみえるのだが、その根拠が明確に見えてこないのが、なんとも言えないこの違和感なのだろうか。