道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

台風の進路とか

台風が来ているようですね。
上陸の恐れありということで、被害が最小限に抑えられることを期待しつつ、自分たちの身を守るのは自分たちだということを改めて認識したいものです。

さて、台風が近づいてくると天気予報なんかをいつも以上に見るようになるんですね。
何で台風の話なんかしてるかというと、このままだと性癖を吐露するだけのブログになってしまう恐れがあるからなんですけど。

で、台風の予想進路ってのが天気図で出ますけど、あれって、日に日に台風がでかくなるように思っていません?
思ってたんですよ。俺。

やっぱ台風が大きくなってって、最終的には分散するように熱帯低気圧になったりすんのだなー、だから上陸してくると被害も拡大するんだなーって思ってた。

それが違うって知ったのは去年か今年だ。いい歳してだよ。
これでも高校時代地学選択して天気図とか書いてたんだけど。

つまりアレは勢力がこれくらい大きくなって行きますよっていう、円の大きさじゃなく、一日後、二日後にはこの円の範囲の中に台風が移動していることが予想されますってことなんだよね。自然のことだから厳密に分かるわけじゃない。「この範囲内には行くだろう」という予想になる。それが二日目。そのある程度の範囲の中から、さらに未来を予想すると予想の当たる確率は低くなるため、予想の範囲は広くなる。
だから、台風の予想進路図では今日より明日、明日より明後日のほうが円がでっかくなっていくんだ。

そう。「台風がこれくらい大きくなります」って言う予報じゃないんです。

え? 知ってた? 常識?
であればあるほどどんどん俺が恥ずかしくなっていく・・・