道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ファミコン世代男子による、思い出のゲーム語り10選(ほんとは9本)

anond.hatelabo.jp この増田よりは1、2年ほど先輩になる俺が、ゲームについて書いてみようと思った。 なぜならばこの自粛期間あまりに時間が余ってしまい、DSのドラクエ9をやりこんでいたりしたからだ。ゲーム久々にしたよ。 増田のゲーム熱というかゲーム愛…

定額給付金のオンライン申請する人は最初に通帳とか写真撮っといた方がいいかも

マイナンバーカードは、わりと早い段階で作っていたので、こんな形で役に立つ日が来るとは思っていなかった。 それにしても受け取りに行ったときの市役所担当窓口があまりにも情報管理がザルで呆れていたのだけど、今では大丈夫なんですかね。 最初に言って…

自動車税をペイペイで支払ったら還元があった

タイトル以上に言うことがないのですが。 自動車税って毎年来るし、郵便局とかコンビニに支払いに行くのもめんどくさくてつい忘れがちになってしまうのですが、いつの間にかペイペイでの支払いに対応していたのでやってみました。 去年は確か、クレジットカ…

からたんのホームページが削除されていた

唐田えりかさんを応援したい - 道ログ2 昨年12月に、5ヶ月ぶりに書いたブログが、女優唐田えりかさんが好きだという記事だった。 その直後、ワイドショーで騒がれてしまい、とても心配していた。 からたんはTwitterアカウントもなく、インスタは頻繁に更新さ…

小学校臨時休校を受け、高校生が学童のアルバイトを申し出たが受け入れられなかった

結論から言えば、「高校生だから」ということで、なぜなら、高校も臨時休校の対象なので、その生徒を雇うことができないということらしい。 本人は2日に卒業式があって、卒業後なのでダメでしょうか、と問い合わせたが、ダメだということだった。 なるほどそ…

政府は子どもたちから学習の機会を奪わないでくれ

政府がというか首相が臨時休校を要請したことに強く反対したい。 全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース 新型コロナウイルス感染症の拡大を最小限に抑えるためであることはもちろん理解するが、それにしてもこのタイミングで…

唐田えりかさんを応援したい

backnumberの名曲「ハッピーエンド」のミュージックビデオがきっかけで、絶世の美女、いや美少女に出会ったのはしばらく前のことなんだけど、それが「唐田えりか」さんだと名前を知ったのは最近だ。 名前なんて調べればすぐにわかる時代なのに、それをしなか…

令和に初めてエヴァンゲリオンを見たので感想書く

世間は芸人と闇営業で盛り上がっている。 盛り上がるべきは闇営業ではなく、反社とのつながりがあること、反射の資金源になってしまうことの問題点をきちんと整理してもらった上で、反省するべき層は反省して共有したいところ。などと考える。 とりあえず南…

aiko「肛門」

近年これだけ話題になった結婚って、渡部と佐々木希とか、そういうもんじゃないの?って感じだけど、「非モテ代表」的な芸風の山ちゃんだからこそ、とにかく大騒ぎになったし、おめでたいなあと思った。 ワイドショー好きのウチの奥さんなんかは、蒼井優さん…

セブンのATMでスイカチャージができた

コンビニはローソン派です。最近LINE Payデビューしたところのドーケイです。 クレジットカードとモバイルSuicaでキャッシュレス生活をしています。 ただスーパーの買い物はなるべく1000円以下におさめて現金で払うようにします(節約のため) 最近LINE Pay…

部屋にテレビとテレビゲームがあったという報道を頭ごなしに批判することはどうかと思うのだが

部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅 - FNN.jpプライムオンライン このFNNプライムオンラインというサイトがどの程度の媒体なのかわからないけど、少なくともフジニュースネットワークの記事を掲載していることはわかる。フジテレビグループだと。 この…

痴漢について、車内アナウンスってできないのかな

先日からネット上で、満員電車で痴漢にあった際に、安全ピンで刺す、という女性と、その行為の是非が炎上している。 その論点は様々で、シャチハタが安全ピンじゃなくてハンコで対抗しましょう、みたいにハンコを売り出す始末。 なるほどと思わなくもない。 …

川崎市で通り魔事件

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース 子供が修学旅行に行くので学校まで送ってきた朝、川崎で痛ましい事件が起きたと騒ぎになった。うちの学校の修学旅行先は、神奈川県だ。 最近、交通…

日本母親連盟という団体の立ち位置

2月の終わりに山本太郎議員の講演が話題になり、このブログでも取り上げましたが ↓ 山本太郎氏の日本母親連盟での講演会から見る講演の技術 - 道ログ2 その後この、「日本母親連盟」がどういう反応を出すのか、この選挙前の時期に悪目立ちをしてしまって、ど…

セガサターン

小学校時代にファミコンを買った世代です。 当時は街のおもちゃ屋でも予約してもいつ入荷するかわからない状態でした。 クラスにナショナルの電気屋の息子がいたので聞いてみると、カタログにカセット数本と抱き合わせ販売しているものならあると言われ、そ…

マクドナルドの810円とモスバーガーの610円

ファストフードというか、外食はあまり利用しないのだけど、たまにはテイクアウトで買うことがある。 先日、モスバーガーで買い物をした。 てりやきバーガー1個とコーヒーシェイクSサイズ1個。 610円だった。 先日、マクドナルドで買い物をした。クーポン…

なぜこのご時世に、スマホはカメラをウリにするのかという疑問に対する自分なりの答え

俺がケータイ屋になった頃、auでWINシリーズが始まり、パケット通信定額使い放題の時代に突入するところだった。 同時に、カメラ性能が大きく向上した時代だ。 その頃auではカシオの5403CAが発売になり、200万画素カメラがケータイに乗ったのだ。 ただしそれ…

モバイルSuicaの年会費が無料になるよー

モバイルSuicaを利用しています。 カード型ではなくモバイルなのには理由があり、日々電車にのるわけでもないのに簡易型のイージーモバイルSuicaでないのにも理由があります。 一番の理由は、普通車グリーン券が買えるから。 乗り換え時間が短いときとか、モ…

バイトテロ不適切動画とかがブーム

先日来、大手チェーン店の従業員による不適切動画の投稿が大きな問題となっている。 いや、大きな問題となっているのかは知らんけど、騒ぎになっている。 そんで、大戸屋が3/12に店舗を一斉休業して従業員研修をしますとかなんとか、そのコストは経常利益で…

超ド級の運動不足オヤジが駅伝大会に出走した

町内対抗の駅伝大会があるらしいとは聞いていた。 それに、仲間たちがオープン参加していることは聞いていた。 人数がギリギリだということも聞いていたので、なにか手伝えることがあれば手伝うよとも言っていた。 しかしまさか、本当に出走することになると…

初級者の肉じゃが ~ カレーの材料でできる

初級者料理のカレーの作り方を喋ったところで、それと同じ材料で、肉じゃがもできるし豚汁もできるよ、ということを言っておきたい。 材料が同じどころか、途中までは工程がまったく同じでできるだけでなく、肉じゃがはフライパンのままで作ってもいいという…

初級者のカレー

料理初級者のドーケイです。 何の変哲もないカレーを作る時、俺はどうしているのか。 使ってるカレーは、ゴールデンカレー中辛。 子供が高学年になってきたので先日中辛にレベルアップしました。 ただ父が辛いもの苦手なので、辛口になる予定はなありません。 …

初級者の料理

今夜はじめて豚汁を作る予定なので 増田が豚汁を作って食べて楽しかったみたいでよかった。 察するにこの増田、俺よりも料理初心者である。 これから料理を楽しんで貰えるといいなーと思う。 俺は料理初級者である。 元々カレーやシチューや味噌汁などは作れ…

山本太郎氏の日本母親連盟での講演会から見る講演の技術

山本太郎議員が極右カルト「日本母親連盟」の講演会で主催者をフルボッコにしてしまう | BUZZAP!(バザップ!) 浜松の舘山寺温泉に仕事関係の旅行でお世話になりました。とてと心良い時間を過ごせました。温泉旅館ていいなーと思いました。 上記記事もかな…

ドンキのキャッシュレス「majica」を忘れていた

キャッシュレス事情 - 道ログ2 キャッシュレスはクレカとSuica2本のみです、と書いたところだけど、大事なものを忘れていた。 ドンキホーテの電子マネー、マジカ。 昨日さんざんクレカ1本に絞っていると言いながら、結構高額な買い物をすることもあるドンキ…

キャッシュレス事情

昨年末のpaypayキャンペーン騒動以来、にわかにキャッシュレス決済が盛り上がっている。 次の消費税増税の際に、キャッシュレス決済でのポイントバックのような駄策を政府が検討しているらしいようなことも聞こえてきていて、遅ればせながら日本にも本格的な…

平日の日中に男子がワンマンプレイするのなら

平日の日中に男一人で楽しめることを知りたい 時間がかなりある、その時間を潰さなければならない、というのもまた、そこそこ大変でもあるなあ。 それにしても俺ならヒトカラ中心に組み立てる。 用意したいのは、最低でもマイマイク。 電気屋で安いの、2000…

エスカレーター片側空けない部

エスカレーターに乗る機会が少ないのは電車移動が少ない田舎民だからか。 たまに都会に出て電車に乗ると、エスカレーターを頻繁に利用するのでその度にドキドキする。 片側を空けるかどうかだ。 学生時代関西にいたので、右側に立つくせがついていた。左側を…

みんなもっと発信しよう

はてブを眺めていてもホットエントリーや人気記事に上がってくるものが、なんというか平たく言っておもしろくなくて、やっぱりここ数年インターネット利用層が一層幅広くなってきて濃度が薄くなってるよなーと思いつつも、自分もまたネットの話題に飽きてき…

死刑が執行されました

昨日タイムラインに流れてきたのは、死刑囚に死刑が執行されたらしいという情報だった。複数のマスメディアを確認したところ、元オウム真理教の代表だった死刑囚の刑が執行されたことを確認した。 その後もタイムラインがざわついていて、何かと思って遡ると…